PS3 ゲームソフト | flOw | プレイステーション

PLAYSTATION®Store エンジョイ!ダウンロードキャンペーン!で400円で購入。
残高が200円しかなかったので、また1000円チャージしました。
flowはPCのflashゲームPS3用にりファインしたもので、PC版を少し遊んでみて気に入ったので購入しました。

プランクトンみたいなのを操って餌を食べて成長するゲームで、ゲーム性は低いですが気軽にふわふわと漂う独特の雰囲気が気に入りました。
PC版ではマウスでの操作にちょっとイライラしたのですが、PS3ではSIXAXISの6軸で動かします。
慣れるとマウスよりずっと操作しやすいです。PS3の後にPC版をやるとやっぱりイライラします。
PC版では単なる記号の寄せ集めみたいだったキャラクターも、PS3の「能力の無駄遣い」によって半透明の幼生プランクトンのようで非常にキレイです。

6軸センサーを傾けて動かして餌を食います。特定の餌?を食べると次の面に進みます。
操作は移動とボタンで加速する(2週目からはボタンの効果が変わる)だけ。正直単純。
面によっては同じようなヤツと食うか食われるかの戦い(食い合い?)をします。
体の節にある玉のような部分を食い尽くすと勝ち。食われると負けて前の面に戻されます。
食うたびに長く大きくなってカッコイイです。プランクトンとかクラゲ好きなら気に入るかもw
最終面?の大きなボス?を食うと1週終わり。


2週目は違うタイプ(クラゲみたいなの)が選べて、同じように餌食って成長して大ボス食って…を繰り返します。
6週するとエンディング(スタッフロール)があります。
ウネウネやって初プレイでクリアしました。2時間半くらい。まぁゲームオーバーが無いからなぁ。
半額だったので個人的には満足。