ヤマダ電機ポイント1.5倍セール。炊飯器を買いに行った。

ヤマダ電機が「ポイント1.5倍で利用」セールをしてるので、溜まったポイントで炊飯器を買いました。
REGZA 37Z3500を買ったときのポイントが3万円近く残っていたので、ここぞとばかりに使いました


ヤマダのポイントは使いどころが難しい。
例えば、3万円で5千円ポイント還元の商品があったとして、現金なら3万円払っても5千円ポイントが付くので得な感じだが、これをポイントで買うと当然3万ポイント必要でポイント還元は付かない。
つまり、ポイントを上手く使おうとすると「ポイント還元が無く元値が安くなっている商品」か、「異本的にポイント還元が少なく値下げされない商品(例えばゲーム機)」を買うことになる。
田舎のヤマダ電機はとにかく元値が高くてポイント還元が無ければ買うわけねーだろ、っつー価格設定なので前者は期待できない。
後者は有効だけど、自分はPSPもDSもWiiPS3も持っているので買うものが無い。(PS3の20Gモデルがヤマダで売れ残ってれば良かったのだが)
そんなわけで、ゲームとかCDとか単価の安い消耗品をポイントで買っていたのだけど、なかなか減らない。
よほどの掘り出し物に使うしか無いな(=好きなときに使えない)…と思っていたところに今回の1.5倍セール。
これは例えば2万円ポイントを持っていた場合、3万円の価格の商品がポイントで買える。逆に言えば3万円の商品が2万円のポイントで買えるということ。


ただ、パソコン関係とか対象じゃない商品もあるらしい。よくわからなかったので店員に聞いてみた。
「特割って値札の商品だけです。家電はほとんど使えません。」
炊飯器売り場でメーカーからの応援らしいオッサンがそう答えた。がっくり。炊飯器購入計画終了。
そのまま帰るのも癪なので、ゲームかCDでも買うかと見に行ったがどこを見てもそんな値札が無い。
ゲームコーナーの店員にどれが1.5倍の対象商品なのか尋ねると、
「5千円以上の商品はほとんどがそうですよ。パソコンとかは駄目ですけど」との返事。
・・・さっきのオッサンと言うことが全然違うぞ!
さっきのやりとりを説明して確認してもらうと、炊飯器は1.5倍ポイントで買えるそうだ。
危うくだまされるところだった!さすがヤマダクオリティ。店員を信じると馬鹿を見る。