トミカ レスキューフォース

そういう特撮モノが始まったのは知っていたけど、「ハイパーシリーズより随分と年齢層を引き上げたなー、うちの子は興味なさそうだ。」とチェックしてませんでした。
今でもトミカとかハイパーレスキューシリーズで遊んではいるけどね。
特撮(ゴーオンジャー)も見てるけど、ポケモンのほうが好きなようです。


ですが、たまたまレスキューフォース関連の玩具を見たらカッコよいじゃないですか!
気になったのでTVを見てみました。この地方では土曜日8時に放送してます。
・・・・・ううーん、これはセイザーをはじめて見たときのような感覚。
どうしても戦隊モノと比べてしまうので、いろんなところのアラが目に付く。
「レスキューでヒーロー」を子供たちにどうアピールするのか?と思ったら敵がいました。
こいつらが災害を引き起こして戦闘員まで出てきます。必殺技(武器)が無くて、あくまで救助用の道具だということと、巨大ロボット同士の戦いが無いくらい。
ショベルカーでファイナル承認!みたいなことやって、必殺技まがいのことはしますが。見た目はあくまでカッコイイショベルカー。


で、細かい部分は置いといて、「面白くない」ってのが素直な感想。
悪を倒すヒーローじゃなくレスキューという設定が活かされて無い。レスキューに拘ったのならレスキューのカッコよさを表現して欲しいが、正直、敵を倒すのとすごいマシンが出てくる以外はただの消防隊員。
普通の消防隊員ができないことや場所に行けるというレスキューフォースのアピールが無い。特殊スーツを着てる意味が全くわからん。大体「R1」というのはヒーローの呼び名としてどうよ?「レスキューレッド」に出来ないのはわかるが、「ファイヤーレスキュー」ぐらいは出来なかったのか?見た目も色違いなだけなのに、名前も番号だけじゃなぁ。
ショベルカーも単に穴掘ってただけでファイナル技もどうすごいのかよくわからなかった。
普通のショベルカーじゃ出来ない、こんなことができる!というのを見せたいなら、ジャンプしてきりもみ回転して突っ込むぐらいのハッタリがあってもいいんじゃないだろうか。


まぁそんなわけで思ったとおりのツマラナサ。子供もほとんど見てませんでした。
これ見た後だと「スマイル満開!」や「ずばり正解ッス!」が気にならなくなります。
レスキューストライカーという一番かっこいいメイン車両(こいつとショベルカーやはしご車が合体する)の玩具がまだ発売しないってのも致命的。本来なら真っ先に出すべきなのに。
もう少しだけ生暖かく見守って行きたいと思います。うちの子がトミカを買うかポケモンを買うか…。