Panasonic LUMIX DMC-FX35購入

8GBのSDカードが使えない、3年前のデジカメじゃ機能も画質も仕方ないよなー。
(というかXacti-C5Dimage X50という偏ったカメラのせいもあるが)
しかし、子供が4歳のときの写真を撮れるのは今しかない…どうせ撮るならキレイな写真を残してあげたいじゃないか!
と物欲が最強に高まって、デジカメ探し。FujiのF100fdと迷いましたが、動画性能でこっちに。気がついたらポチッと注文してました。ネット通販は便利で怖いなぁ。
[rakuten:dtc:10009029:image]
Panasonic DMC-FX35-Pを28,000円(カード決済)で購入。したのが今日届きました。


箱がやけに小さく軽くてびっくり。カメラ自体も梱包もものすごくコンパクトです。
Dimage X50より軽く小さく感じます。実際にはほとんど同じ寸法、重さなんだけどぎっしり詰まってる感があります。
さっそく8GB-SDHCを入れて撮ってみました。


広角25mmは新鮮です。部屋を撮ってみましたがものすごく広がりを感じます。風景を撮るにはすごく良さそう。
暗い室内撮影もまぁまぁ。これまでのコンパクトデジカメよりは当然いい画が撮れます。
動画撮影も試してみました。1280x720の30fps動画が撮れるのが個人的に決定打でしたが、室内でどれぐらい撮れるかが不安。
というのも、Xacti-C5が暗所に非常に弱くて室内での動画撮影は正直使えなかったので。
キレイじゃなくてもいいから普通に見られる動画が撮れればいいなーと思ったのですが、自分には充分でした。
実際ノイズが多いですが、ただ見るだけならOK。モノラルだし動画中はズームできませんが、まぁおまけだと考えると充分な動画撮影能力です。


2008年2月22日発売なので、自分には珍しく最新現行型の商品を買いました。(いつもは末期で安くなったのばかり買うから…)
世間の評価も「簡単手軽に誰でもそれなりの写真が取れる」ってことなので、自分にはぴったりです。
GWに間に合ったので、バンバン撮るぞー。
特に出かける予定は無いけど…それと、1010万画素だけあって、1枚が4MB!これまでのカメラは500万画素だったからなぁ。結果的に8GBのSDカードがあって良かった。


FX35を買ったせいで、Xacti-C5とDeimage X50を使うことはほぼ無くなりそう。CASIO EX-P505はマニュアルモードが豊富なので使いこなせれば楽しいんだろうな〜。