R4って何? DSTTって何? マジコンって何? DSTTiって? DSiはどうなの?

DSTTiがファーム1.4に対応しました!


ポケットモンスター ブラック ポケットモンスター ホワイト 






「マジコンのよくある質問」マジコン関係で見かけた超初心者のよくある質問をいくつかのせてみました。
やっつけ改訂(2009年9月)版。
DSiDSiLLには古いタイプのマジコンは使えません。DSiDSiLL)に対応しているDSTTiやR4iを買ってください。
DS、DSLユーザーの超初心者には扱いやすいR4がオススメですが、使えるMicroSDは2GBまでの制限あり。
4GB以上のMicroSDが使いたい(SDHC対応)ならDSTT。
ですが、いまから買うならDSTTi(DSi対応のマジコン)を買っておいたほうがいいと思います。



R4、DSTT、マジコンって何?DSで使えるらしいけど?
 →コレ参照 あとDS R4 マジコン - R4を買うこと自体って違法なんですか??具体的に何を... - Yahoo!知恵袋、詳細な情報はwikiを参照。
DSTTi or R4iだけ買えばいい?
 →「DSかDSLDSi本体、DSTTi(R4i)、MicroSD」の3つが最低限必要。
  あとは「MicroSDをPCで読み書きできる知識」と「リアルで聞ける友人」が居るとベター。
DS本体はどれでもいい?
 →どれでもいい。旧型でもDS-LiteのクリムゾンブラックでもDSiでも今のとこ大丈夫。
  ただし、DSiファームウェアを気軽にアップデートしないよう注意。
  2009年9月9日現在。DSTTiがファームウェア1.4へ対応しました!
  AK2iやEZViなどに続き、ついにDSTTiもファームウェア1.4に対応です。
「ググれ」って何?
 →「http://www.google.co.jp/で検索しろ」ということ。これで大抵解決する。
  わからない単語が出てきたら「DSTTi ファームウェア」という感じに単語を半角スペースで区切って検索。
  検索結果のサイトを直接左クリックせずに右クリックして「新しいウィンドゥで開く」にするといいかも。
ググったけどわかりません
 →ググり方が足りない。先に「google 検索方法」とかでググれ。
  「DS R4」と「R4 DS」では検索結果が違う。検索結果サイトのキャッシュを見たり、海外サイトを覗いてみよう。
  R4の使い方を覚えても大して役には立たないが、ネットでの検索方法が上達すれば勉強や仕事に活かせるかも?
ゲーム、R○Mはどこにありますか?
 →最大の禁句。自分が所持しているゲームから吸いだしたモノしか使ってはいけない。
  ネットからダウンロードできるのは「はちゅねDS」、 「ミクつん」、http://beyondds.free.fr/、等にある個人が趣味で作ったものだけ。
  どこからか手に入れたゲーム(や人から借りたゲーム)を入れて遊ぶのは犯罪です。
  自慢したり、子供に与えたりするなんてもってのほか。自分が持っているゲームを入れるだけにしましょう。

エラーが出る、R4を認識しない
 →kernel入替えの際は「_DS_MENU.sys」を一旦削除すること。 端子が汚れていることもある。
  本体と違うkernel(中国版に英語のkernelとか)を入れるとエラーになる。
  それでも駄目なら違うMicroSD、違うDS本体で試す。それでも駄目ならハード的な問題(R4の故障)かも。
cheat(チート、改造のこと)が使いたい
 →cheat code editerを使うか、usercheat.datを探す。(チートボタンが出てこないときはゲームIDが違ってるかも)
  「R4 cheat」でググれ、詳しく解説してるサイトがある。
R4、DSTTなどマジコンでWi-fi接続は駄目?
 →「R4やDSTTを使っている履歴が残っていて任天堂に情報が伝わる」という話がある。
  気になるなら使わない。使うなら自己責任で(その場合でもチートはしないこと)
  人にどれだけ聞いても決めるのは自分自身。
ゲームが動かない、止まる、不安定
 →1.最新のkernel(今は1.18)に入れ替える。DSTTはこっち
  2.MicroSDをフォーマットして再度入れなおす。
  3.何でもかんでも動くわけじゃない。諦めてオリジナルでやる。
GBAは動く?
 →DS用マジコンだけでは動かない。「3in1 ExpansionPack」という別の機器を買って同時挿し、皇帝氏の3in1ExpPackTooを使えば動く。
[rakuten:shop2go:10001555:image]
※新基盤の3in1では上のツールが使えないので、その場合は皇帝氏のGBA ExpLoaderを使用する。

DSブラウザは動く?
 →同上。(DSiブラウザは標準なので問題なく動く。)
MicroSDの相性
 →心配なら東芝の1GB(SD-C01GR4W、SD-C01GR2W)かSanDiskの2GB(SDSDQ-2048-J3K)を。
  これなら絶対安心というわけではないので資金力と気持ち次第。ちなみに自分は不評のトランセンド2GBですw
[rakuten:donya:10002002:image] [rakuten:donya:10013480:image]  [rakuten:donya:10012356:image] [rakuten:donya:10002451:image]

どこで買えばいい?
 →平成21年5月現在では販売してる店もヤフオクもかなり減少してる。
 (マジコン自体が違法ということになったので)ヤフオクでも出品禁止になりました。
 欲しければ今のうちに手に入れておかないと、今後はますます手に入らなくなると思う。
 見かけたら即買い…したいが、ものすごい高値で売ってるところもあるので注意。
 国内で比較的安くて安心できそうなところ。


細かいのをあげると書ききれないほどたくさんあるんだけども、まぁこのへんで。
初期不良、ハード的な故障以外は調べて試せばなんとかなるものばかり。
今回限りならともかく、今後もR4やインターネットを使っていくのであれば、検索方法や機械のことを
調べるのは無駄にならないと思うので頑張ってください。自力で解決するのはその過程も楽しいよ。


「単にマジコンが使いたいだけ。ヲタクじゃないからPCやネットに時間かけてられない」ならそれはそれでいいと思うが、だからと言って人に頼って楽に教えてもらおうなんて虫が良すぎでは…と思うのでありました。
「kernelをなんとかして探して落とせる」、「RARを解凍できる」、「Micro-SDをフォーマットしてルートにファイルをコピーできる」、「Micro-SDを最低2枚は持っていて両方を何度か試せる」、「日本語でおk」、程度は自分で何とかしましょう。
「子供のために買ったのですが、まったくわかりません」…orz
お母さん、何してるんだよ。あなたが勝手に使うのは知らないが子供に与えちゃ駄目でしょ。
「ただでゲームができるんだって!」的なところだけ聞いて買う人が多いんだろうな。


変なサイトからゲーム落としてきて、DSが壊れても自己責任なので購入先や任天堂に文句言わないようにね。
(DSにもPCで言うところのウイルスがあります。PCならリカバリできますがDSは個人では復活させるのは難しいです…と言っておく。)



イークリックで楽しく稼ごう♪どこよりも高い成果報酬を実現!登録・年会費などの固定費が無料
↑登録してバナーを貼るだけでけっこうなお小遣い稼ぎになります。


あなたの写真やイラストがオリジナル携帯ストラップになります。