レスキューフォース 第5話 「ヒカル、寿里を助けろ 電磁の大蛇」

「爆裂的に鎮圧せよ!」というのが決め台詞なんですが・・・・・どうよ?コレ。
「爆発して破裂するように力で押さえつけて鎮めなさい」ということだが、どうも鎮圧って聞くと暴動をイメージしてしまう。タイミング的にアジアの大国が思い浮かぶので、ぜひレスキューフォースしていただきたい。
「火災を鎮圧」と使うらしいが一般人にはイメージわかんよなぁ。


録画やめようかと思ったけど、子供は突然「見る」とか言い出すので毎週上書き録画してます。
今回はなんだかすげー発電所が襲われて閉じ込められた人を助けに行きます。またかよ。ビル内に閉じ込められるパターン好きだな。


「レスキューセンサー!」レスキューセンサーは壁の向こうの人間が感知できるのだ!
「そこだ!レスキューブレイカー!」レスキューブレイカーは厚さ1mの壁も砕くのだ!


的なハッタリを想像するのですが、適当に歩いて探します。うろうろします。なんかすげぇセンサーとかレーダーとか無いのかよ!→ありません。
場当たり的に探し回って、瓦礫やドアにぶち当たると適当に叩きますが、大抵開きません。
「くそ!もうちょっとなのに!」って、その10徳ナイフみたいなレスキュー道具は特別な力は無いのかよ!→ありません。
今回ガスが漏れてる場所で「ガスマスクを付けて!」って指示があって
「そのいつも被ってる大げさなヘルメットは機密性無いのかー?!」と突っ込んでしまった。落ちてきた瓦礫で足は挫くし。
どうもあのスーツはカッコイイだけのただの服なようだ。そういう設定なのか?「ヒーローぽい格好した素人レスキューもどき」なのが情けない。


出てくるマシンはCG含めてよくできてるんだけど、最終的に敵メカ(災害の原因)を取り除くのにしか使わない。
「ファイナルレスキューを要請します!」「ファイナルレスキュー承認!」
って、どうせならそのすげぇマシンでビルごと掘り出すとか、直接閉じ込められた人のところへ直行するとかできないのか!→できません。
緊急合体はできるのになぁ。空間湾曲とか鋼鉄粉砕ぐらいできても良さそうな雰囲気なのに、やることは太いケーブル切るだけだからなぁ。
「爆鎮完了!」とか言われても、完了してるのはお前だけで視聴者は全然完了できないです。あぁ気持ちは鎮圧されてるかもしれん。


そんなわけで子供もマシン(カッコイイ消防車やショベル)しか見てません。
マシンがカッコイイ=玩具は期待できるので、生暖かく見守りたい。演技も生暖かいしな。