炎上

人気サイトになると、ちょっとしたことが火種になりますなぁ…。
あからさまに煽って、わざと注目を集めてるようなところもありますが…。


特段の悪気は無く、または、冗談のつもりで、言ったことがどえらい炎を巻き起こすこともあります。うっかりにしろ書いてしまった方が悪いんだろうけども。


ただ、個人的には「そこまで責めなくてもいいんじゃ…」って思います。
もちろん程度の差はありますが、本人の悪意がそれほど感じられないときに執拗に攻撃するのはいかがなものか。
一番気になるのは「相手を徹底的に攻撃して叩きのめさないと気がすまない」雰囲気があること。
気に入らないことを書くのは一向にかまわないと思うのですが、詰問調、理詰め、侮蔑…と、はなからけんかを売るような(もしくは一方的に非難するような)態度で、相手が誤るまで(場合によっては相手が誤っても)攻撃し続ける。
・・・ってのはあまり好きじゃないなぁ。
そういう自分も普段から批判的な意見が多いので、偉そうなことは言えなかったりするのですが…。