SoftBank 820P 感想(DoCoMoからMNPで変更)

820Pをひととおりいじってみた感想。DoCoMo P902iとの比較になりますが。


・薄くて軽い。デザインは好みによるけど、質感もまぁまぁイイ。
・個人的に折り畳みは背面液晶必須。この機種も必要最低限の着信や時間がわかる。
・操作はなかなか軽快。FOMAのもっさり機種よりはずっと使いやすい。
・メールの入力は820Pの方が使いやすい。変換もP902i優れてる。けど、定形文が無い(自分でメモは作れる)
・個人的に電話帳はタブ形式が好きなので820Pの方が使いやすい。
・Web閲覧はそこそこ。けして速くない。バリバリ使う人には不満だろうけど、たまにしか見ない人には問題ない。
マルチタスクが無い。Web閲覧中にメールを見られなくて不便。これは最大の欠点かも。
・内臓音源はいまどき40和音。自分はあまり気になりませんが。着うたは一応OKだけどSoftBankには300kbの壁が…。
ワンセグ、お財布ケータイ、ミュージックプレイヤーの機能なし。
・カメラはかなり貧弱。色が明らかにおかしい。ライトも無い。
・スパボ一括(MNPで6800円)で購入したので、月額料金は


非常に機能がシンプル。多機能携帯に慣れてるとあれも無いこれも無い!っつー感じ。
だけども、通話とメールに限ればシンプルなだけに使いやすい。
携帯を持ってからはじめて前機種よりもスペックダウンの変更をしました。
自分としては、マルチタスクできないのでWeb閲覧中にメールが見れないことと、定形文が無い(URL入力時が不便)ことが最大の欠点。でも、この程度は許容範囲。
携帯をデジタルガジェットとして楽しみたい人には向かない。
単に通話とメールが出来て一応カメラもあって料金が安ければいい、って人にはオススメできる。


これまでずっとDoCoMoを使ってきた自分からすると、随分コストカットされた端末だけどユーザーが欲しい機能を選別して上手に作ってあるなという感想。
逆にDoCoMoの端末は、機能や品質管理がしっかりしている。と感じました。
ユーザーの要求を反映して価格と端末をうまく設定したSoftBank。ただしサポートもコストカット…。
キャリアトップとして機能とサービスをしっかり提供するDoCoMo。ただしそれがユーザーの要求と合っているのか…。
という感じでしょうか。


月々の料金が安くて、通話とメールに不満は無いので、今のところSoftBankに変えて良かったかなー。
・・・・・んだけど、無いと欲しくなる。あまりにもシンプルで遊びの要素が無いので