B-CASカードの発行手続き

さて、PC用地デジチューナーを買ったので、B-CASカードが必要になりました。
B-CASカードだけってのは売ってないので、直接B-CASへ連絡(0570-000-250)することになります。
ナビダイヤルなので通話料金と別に25秒10円?かかります。
普通フリーダイヤルかWebから注文だろ…そんなとこまで金取りますか…さすがB-CAS
でもって、前説が長い。最終的にオペレータに繋がるのだけど、「カードの発行手続きは2を…」まで関係ない説明を聞かされる。
説明はじまってすぐ2を押したら直接オペレータに繋がるのかなー?
ちなみに、ここで「ただいま電話が混みあっております…」と待たされることが多いみたいだけど、自分は一発でした。


オネーサンを期待してたら、丁寧なオニーサンが出ました。ウホッ!
以下やり取り。
B-CASカードの再発行?をして欲しいんですが。」無くされたのですか?
「中古の地デジチューナーを買いました。」そうですか、でしたら新規発行になります。BSは映りますか?
「はい。一般的なヤツです。」と答えたら、赤いカードを送ります。料金が2,000円かかりますがよろしいですか?
と、いった具合。
やたらと丁寧に時間をかけて、説明をしてくれました。メーカー名とか型番とかは聞かれませんでした。


その後、郵便番号、住所、氏名、電話番号を聞かれたのですが、なぜか住所を漢字まで一字一句丁寧に聞かれまして。
「郵便番号から住所わかんねーのかよ。もしかしてナビダイヤルだからわざと時間かけてんじゃねーだろうな?」
と心の中で叫んでしまいました。通話時間4分ほど。ナビダイヤル分が100円くらいかな。
速達で送ってくるので、交換で郵便屋さんに2,000円(送料等含む)払うんだそうです。
TV見るために2,000円の単なるICカードが要るってのは不思議ですね。