ZTV デジタルコース

うちの親がZTVの営業に「今デジタルコースに変更すると工事代(手数料?)8,400円が無料だから、今のうちに変更した方がいい。」と言われたそうだ。
「2011年には地デジに変わるから、今変えた方が得だよね?」親は変えるつもりでいるようだ。


ちょっと待て。
デジタルコースに変更すると月額使用料が1050円UP(3,150円→4,200円)するぞ。2011年までの3年間で1050x36ヶ月=37,800円。
目先の8,400円に吊られて、結果的に4万近く払う計算。
2011年に地アナ放送は終わるとしても、地デジ対応機器を持って無い家庭に配慮した何らかの政策(ケーブルTVでアナログ変換して配信とか)が無いとは限らないし、この先どうなるかなんてわからない。
BS/CSアンテナも設置したことだし、2011年の時点でケーブルTVの加入を止めて地デジアンテナを設置するという方法もある。


TVは古いブラウン管だしデジタルで見たい番組が特に無いなら、今変える理由は無いと思うよ。
と、伝えるとやけに納得してました。


営業がどんな案内したか知らないが「嘘は言って無いけど不親切」な感じだなー。
ZTVの営業ってどっかの代理店だろう?「とにかく契約すりゃ儲かる」ヤツじゃないのかな?
親曰く「軽々しく騙されないようにと常々思ってるけど、機械のことはわからない。」とのこと。そりゃそうだ。
今回のは詐欺とかじゃないけど、「本当は選択の自由があるのに、そうするしか無いような誘導」したら、わからない人は不安になって言うとおりにしちゃうよね。
自分を通さずに手続きしないように言っておきました。