FRONTIER R/FRDS-6300/945GVP が届きました

山口県の工場から時間指定どおりヤマト運輸が持ってきてくれました。

白い筐体はなかなかカッコイイ。奥行きは結構ありますが。(幅95mm×縦330mm×奥行415mm)

フロントパネル内にはUSB端子x2、micとphone端子、8in1カードリーダー。microSDやMS-DUOには対応してない(アダプタが要る)ので、実質SDしか使わなさそうです。


機器構成

これで、44,800円(送料込み)。なので安いのは安い。

とりあえず立ち上げてみましたが、Vistaは視覚的にはなかなかイイですね。使い勝手はともかく、見た目の楽しさはあります。

Basicと思い込んでたらPremiumだったのでAeroも使えます。楽しいのは初めだけな気もするが…。
Vistaの機能エクスペリエンス インデックスのスコアは3.2です。低い…中の下といったところか。XPマシンと比較できないので、他のBENCHでもやってみるか。


負荷をかけずに普通に使う分にはけっこう静かです。
うちにある他3台のミドルタワーがうるさいので、それに比べると静か…。


セッティングはこれからですが、メモリが512MBx2だったのはイタイ!「1GBだから1スロットは余ってるよな」と(相性はともかく)PC2-6400 1GB(240pin DDR2 800、トランセンド)のメモリを買っておいたのです。
中開けてメモリスロット見て愕然。まぁ533だし、ここはケチってるなぁ…という感じですが。
仕様が無いので、PC2-6400 1GBを追加発注。1枚ずつ買ったので計5,000円くらいになりました。(けど楽天のポイント使ったから実質支払いは2500円くらい。)


写真の補足です。右側が前面になります。
マザー上、左上の黒いのがCPUクーラー。左下が電源。右上がHDD、右下がDVDドライブ。
ステーを買って、HDDの上にもう1つHDDを増設しようかと思ったのですが、そうすると前面の吸入ファンのすぐ後ろに2台目のHDDが来ることになる…大丈夫か?
なので、8in1カードリーダー(写真だとDVDの裏側になる)を取り外して、そこに付けられないか検討する。
(カードリーダーは4つもドライブレター取るので鬱陶しいんだよね。)


あと、誤算としてはHDDのブラケットが無くてそのままでは増設できないこと。500GBのS-ATA2 HDDも買っておいたのに。
電源コネクタも余ってません。電源の容量も心配なんだよなぁ…。

非常にシンプルなマニュアル類と添付ソフト。これでJWordさえ入ってなきゃ良かったのに…。
筐体が白でキレイなのにマウスとキーボードは安っぽい黒。この辺はコスト削減が感じられます。

先ずは不要なソフトを外さないと。Kingsoft Office 2007 Standardって有料じゃ使わねーよ。アンインストで…とも思ったけど「JWord プラグイン」なんつー鬱陶しいのが入ってるので、リカバリかけるつもり。


ちょっと内容的に落ちるけど、39,800円でこんなの売ってる。微妙な差だな…。
[rakuten:frontier-k:10001294:detail]