CR-V タイヤ交換

昨日、なにげなくタイヤを見た。
溝が縦にしか無かった。縦溝から左右に続く溝がキレイに無くなっている。排水ってどうなるんですかね?
明日から車で旅行に行くのでちょっと不安。多分、気づかなければ何も考えずに運転してたに違いないが…。
急な出費は痛いのでまた今度にしようかとも思ったのだけど。
「例えば半年後にタイヤ交換して、次の車検で車を買い換えたらすげぇもったいなくね?」
今の車は5年半乗ってます。もし7年目の車検時に買い換えたら、新しいタイヤは何ヶ月しか使わないことになる。
確かにもったいない。(ちなみに「タイヤ交換しないまま7年目の車検まで乗る。」という案は流石に無理っぽい。)
たまには車に金をかけるか。メンテナンスもいい加減だからなぁ。


で、近くのスタンドやオートバックスに在庫と金額を聞いてみた。
我が愛機CR-V(RD4)のタイヤは「205/65-R16」という中途半端なサイズ。自分が買った年のモデル(2002/10モデル)からインチアップしたのだ。
そのインチアップが災いした。需要が少ないサイズなので金額が高い!1本2万円が目安です。
同サイズの車種はアルファード、エルグランド、エスティマ、スカイラン。…俺の車だけ車格が違うんですが…orz
何のこだわりも無いのでふつーのタイヤでいいんですけど!かといって訳のわからんタイヤ買ってうるさくて燃費悪いのも嫌だが。
オートバックスで安くてオススメってことで、TOYOのトランパスMP4にしました。
[rakuten:sbub:10105404:image]
MPEGの規格みたいな名前ですな。評価的にもまずまずのようです。
車種をCR-Vだと言うと「4WD用のタイヤを…」みたいな話になりますが、うちのは2WDです。
トランパスもミニバン用なので「ミニバン用ですけど…」と言われたけど気にしません。基本的に街乗り(通勤)にしか使わないので。
工賃と古タイヤの廃棄料込みで62,700円でした。安いところを探している暇も無かったので、まぁ値段は仕様が無いです。


で、少し乗った感想。
何より静か!多少静かになるだろうなーとは思ってましたが、予想よりずっと静かになりました。
今までは「ジャー」と接地感を耳で感じているようでしたが、最近のタイヤは静かですねぇ。
あと、ハンドルが軽快に(軽く)感じますね。それと足まわりがしっかりしたようにも感じます。いい感じです。


ついでに旅行に備えてガソリン入れたら、11.66km/Lでした。11km上回ったぞ!タイヤを交換したのでさらに伸びるかな?ちょっと楽しみ。