デジカメ専用防水ケース ディカパック/DICAPAC WP400 Panasonic DMC-FX35

水遊びのときにデジカメを持って行きたいけど、水がかかるのが怖い…。
ということで、気になっていた防水ケースの旧型?WP400が安くなっていたので購入。
[rakuten:4d:10005744:detail]
Panasonic DMC-FX35を入れてみました。
※写真、あとで載せます。
カメラに対してケースがすごく大きい…。間違って注文したかな?と思いました。
パナソニック デジカメ 防水ケース | Panasonic製 | dicapacFX35はWP400かWP410でいいようです。
ケースに入れてみました。入れ口はジップロック式で4重折。最後にベルクロで止めます。
ビニール越しなので操作や画面が多少犠牲になるのは仕様が無い。水中撮影も可能という防水性能らしいので。
ひとつ、欠点というか誤算は、カメラ上部の操作(FX35で言うと電源とシャッター)がし難い。
ケースのふち部分(グレーのところ)がちょうどボタンにかぶさってしまいます。

新型のDiCAPac α-ディカパック アルファ-ではそこが改善されていて、上部はすべて透明になってます。
実際に川遊びで使ってみました。