Panasonic RP-HJE300とオーディオ・テクニカ ATH-CK300S

届いたー。両方ともインナーイヤーヘッドホン(カナル型)です。
Amazonで購入。HJE300が\2,399。ATH-CK300Sが\1,782でした。
両方とも、左右均等Y型コード、ポーチ(袋)付き。イヤーピースはHJE300が3サイズ、ATH-CK300S4サイズ付属。
Y型コードはスライダーが付いていて二股部分の長さが調節できる。
最近はU字型よりもY字型の方が主流なのかな?


とりあえずの感想。Sumajin SUMEAR(EP-630の兄弟機)も加えて3機種の評価。
CK300…低音が響いて耳が疲れる。低音が出るのじゃなく振動がすごくて聞き疲れする。中高音も特にいいとは思わない。
EP-630…高音がシャリシャリ。ボーカルのくっきり感、低音の迫力、ともに今一歩。
HJE300…小さくて装着感が良い。ボーカルくっきり。音のバランスがいい。聞いていて心地よい。


ちょっとしか聞いて無いので、本当に個人的な初見の感想。
世間で評価の高いEP-630(と兄弟機のSumajin SUMEAR)が自分にはどうも合わない。
あまり使って無いからエージングが不十分なのかも。装着感もあまりしっくりこないんだよな。
CK300も地雷かと思うほどひどかったが、世間ではそれなりの評価。これもエージングすると変わるのかな。
この3機種ではパナルことHJE300がものすごく良かった。小さくて装着感がいいし


カナル型は装着の仕方でも随分聞こえ方が違うので、もうちょっと試して見るつもり。
てことで、しばらくCK300を聞いていたら馴染んできました。低音の響くのも改善されました。
装着して寝てしまったけど耳も痛くなかった。好みの音ではないけど値段的にはまぁまぁかな。