ニンテンドーDSiとSONY PSP-3000

PSP-3000の発売に合わせたかのようにDSiが発表されましたが、ターゲットが違うのであまり影響は無いような気がします。
PSP-3000は知らないけどDSiは気になる。」という一般ピーポーが多そうですが。


PSP-3000は外観は大して変わらず、目立つ機能追加はマイク内臓だけ。
これだけでは買う気が起こりませんが、「携帯機では最高性能の液晶を搭載」というのが最大の変更点。
明るくして屋外でも見やすく反応速度を向上させたということで、(実機を見ないとわかりませんが)期待が持てます。
ボタン類(操作性)も改善されるのでは?という噂もあります。
派手な機能追加はないけど、見易さ使いやすさが大きく向上するのであれば買いだと思います。


DSiは薄くして液晶を大きくカメラとSDカードスロットを追加しました。GBAスロットは削除。
カメラの画素数は30万画素ですが、液晶の解像度が上がってないので充分だと思います。
キレイな画像を残すのではなく、撮った画像を利用・加工する楽しさ(ゲームや落書き)がありそうです。
が、評判としては「カメラも音楽も携帯で充分」という感じですね。AACのみの音楽再生は確かに要らない。
値上げと稼働時間の短縮も不評のようです。
プログラムのダウンロードとSDカードスロットがある程度自由に使えれば面白そうですが…。


自分は旧型のDSしか持って無いので、薄いDSiいいなぁと思います。稼働時間が減ったのは痛いが。
ただゲーム用途がメインじゃないので、テキストや画像・動画を見るには解像度が低い上に、そもそも公式でそういう機能を提供してくれるのか…。
DSiはゲーム以外の機能もアピールしたいようですが、このへんは流石にPSPには適わない気がします。
ブラウジングについては、この解像度では無理なので早めに諦めるべきだと思います。


PSP-3000は、動画やテキストが見やすくなればそれだけで個人的に価値ありです。
が、カスタム化対策されてると、小説が読めないので困るなー。
ゲームの不正利用対策はするとして、自作プログラムは条件付きで認めるようにできないもんかねぇ。
公式サイト上に許可したプログラムのみ掲載、でもいいと思うんだけどなー。
3000発売前で投売りされてるPSP-2000もちょっと気になる…けど、買うなら新型かな。
PSP-1000しか持って無い人で3000に興味ない人は、今2000を買うのがお徳だと思います。本体が13,999円のうえに周辺機器を同時購入すると周辺機器は10%引き
PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト (PSP-2000CW) 【メーカー生産終了】 PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック メタリック・ブルー (PSPJ-20003) 【メーカー生産終了】
この間久々に1000に触ったけど機械としての美しさは2000より上だね。ただ重くてとても持っていられない。鈍器のようだ。