ThinkPad X60(1706-K8J)のHDD換装とパームレスト熱対策

東京で買ってきた320GB-HDDに入れ替えました。手順は、

  1. 買ってきた新しいHDDを外付けHDDケースに入れて、USBでThinkPadに接続。外付けDVDドライブも接続。
  2. Acronis True Imageで先に起動ディスクを作っておいて、外付けDVDドライブ(起動CD)からAcronis True Imageを立ち上げます。(Acronis True Imageはトライアル版で15日間試用できます。)
  3. 今あるHDDから新しいHDDへクローニング。(丸ごと複製します。) 初期状態で元のドライブ構成は40GB中「C:33GB、バックアップ領域(Disk to Disk 領域):約5GB、未使用?:7GB」でしたので、領域を手動で指定して、新しいHDD(320GB)は「C:50GB、バックアップ領域(Disk to Disk 領域):約5GB」として、クローニングしました。(残った領域は換装後にWindows上からフォーマットしました。)
  4. HDDを換装。ネジ1本外せばHDDが出てきます。ものすごく簡単。ステーとゴムを付け替えるだけで換装できます。
  5. 起動したら元通りにWindowsが立ち上がりました。


ということで、とっても簡単でした。バックアップ領域(Disk to Disk 領域)がちゃんと使えるのかどうか若干不安ですが、以前にリカバリーディスクも作ってあるからまぁ大丈夫だろう。


HDDを換装したついでに、以前にも書いた熱対策のうちhttp://v6tech.blogspot.com/search/label/X60%E3%80%81%E7%86%B1%E5%95%8F%E9%A1%8Cを参考にhttp://www.oki.com/jp/Advanced-ems/mazuharu/のハードタイプを貼ってみました。ずいぶん前に買ってあったんですが面倒だったのでそのまま…。
1袋(2枚入り)を2つ買ってあったのでRadish.log 3.0さんの記事と全く同じ部分に貼ってみました。キーボード、パームレスト(ベゼル)を取り外す必要があります。


HDD換装と熱対策を施した後しばらく使ってみました。
HDDの空きが実質20GB程度しかなかったのですが、Dドライブとして250GBほど空きができたので動画やらゲームやら入れられます。
熱対策は、元が「我慢できなくなる(手を置いたまま使ってると低温火傷する)」から「けっこう暖かいけど大丈夫じゃね?」というレベルになった気はします。11月なので気温自体が低いのもありますが効果はあると思います。
ただ過去のイメージから、心の奥底で熱にビクビクしていて本当に大丈夫なのかどうか?まだ確信は持てません。
それでも、環境は整ったのでこれから有効活用したいと思います。