出張

鹿児島へ出張です。九州への出張は滅多に無いんだけどねー。

参考?のために行程表。
近鉄急行:白子13:37発→近鉄名古屋14:25着。(860円)
名鉄特急:名古屋14:34発→中部国際空港15:10着。(850円)
快速特急(ミュー)だと+350円で28分。8分の差なら安い方だな。
はじめて電車でセントレアに来ました。駅が近代的ですごいカッコイイ。
名鉄は座席指定士なければ料金変わらないんだね。近鉄一筋なんで「特急=料金高くて座席指定」というイメージなんだよね。一般的には近鉄方式の方がマイナーなんでしょうが。
そんなわけで電車代を節約したので家を出てから2時間近くかかりました。
津のなぎさまちから船だと40分で2,400円です。毎時運行なんですが2時だけは便が無くて1:40着か3:40着の選択になるので、今回は見送りました。

飛行機はANAで16:10発です。1時間あったので適当にぶらぶらしてました。
スタバでソイ・ラテ(370円)飲んで休憩。
余裕かまして16時頃手荷物検査に行ったら、係の人に「急いでください!」と言われて搭乗手続きまでダッシュ。しまった。恥ずかしかった。飛行機の入り口にはまだ人が並んでたので白い目で見られることはありませんでした。ちょっと汗かいた。

飛行機はボーイング757-500で翼の横でした。通路の左右に3席ずつのタイプですが、自分の横2席は空いてたのでゆっくり座ることが出来ました。
1時間半のフライトなので機内誌読んでたらあっと言う間に着陸。
1人旅はほとんど経験無いんですがたまにはいいですね。今日は移動だけなので気分も楽。なんかすげーリラックスしてました。

鹿児島空港に17:40着。もうあたりは真っ暗。高速バスの乗り場を間違えて人気の無い方へ行ってしまいちょっと焦りましたが17:50発の鴨池港行バスに乗りました。(1,200円)
市内へ行くのに約50分。今日の宿までは70分ほど。
途中、天文館という地域を通るのですが、ここが一番の繁華街のようでした。時間があったら寄りたかった…。

バスはホテルのすぐ近くまで行くのですが、2つ手前の停留所(与次郎1丁目)で降りて夕食を取っていくことにしました。