ウルトラマンのDVD

子供がウルトラマンにハマっています。
メビウス、大怪獣バトル、ウルトラマンはBSデジタルで放送中なので毎週録画。
一番古いウルトラマンと最新のメビウス(作品としては大怪獣バトルが最新だけど基本的にウルトラマン出てこない)を見ると時代が感じられます。
自分も興味があったので、ウルトラシリーズのDVDをいくつか借りました。
子供の頃に見てたものは記憶が結構いい加減で、改めて見るといろいろ衝撃的です。

  • ウルトラセブンゾフィーとセブンだけ「マン」がつかないんですね)
    • 1話で風来坊だと名乗りながら突然モロボシ ダン登場。ウルトラ警備隊の車の前に立ちはだかる。いくら言っても退かないダンに対し隊員達は「催眠ガスをお見舞いしてやれ」と民間人にガス発射。しかも懲らしめたとばかりに高笑い。
    • 1話の敵クール星人は人間を誘拐した悪いヤツ。彼らの宇宙船を見つけたセブンはずかずか入り込み機械類を光線で破壊。さらにクール星人を見つけた途端に問答無用でアイスラッガーで真っ二つ。4話まで見たけど問答無用にアイスラッガーでバラバラという展開多し。地球を守るのに情け容赦なし。
  • ウルトラマン
    • 北斗星司はパン屋の運転手。南夕子は看護婦。1話終了後に突然TAC入りを目指す。
    • やっぱり頭がでかくて短足だ…A
    • 超獣はカッコイイ。主題歌とTACの歌も好きだ。
  • ウルトラマンタロウ
    • 個人的に一番印象が強い。「タロウ!ウルトラマンNo.6!」ではじまる主題歌は燃える。
    • 「父母や兄弟に助けられてばかり」、「ウルトラシリーズを駄目にした」という評価もありますが、子供心に楽しかった思い出があります。
    • しかしまぁ実際見てみると、自分で頑張る前に親兄弟が駆けつけるのでタロウが駄目な末っ子に見える。
    • 東光太郎(篠田三郎)は知ってたが、名古屋章、東野栄心、三ツ木清隆もZATメンバー。
    • ZATメカのデザインがすげー。丸い羽とか今見てもカッコイイ。ZAT、U警備隊、科特隊のデザインは秀逸だ。
    • ウルトラブレスレットをはじめから持ってた。新マンみたいに途中でもらうんだと思ってた。
    • 明らかに低年齢層向けですが、人が怪獣に食べられて白骨になったりします。
  • ウルトラマンレオ
    • 華々しく登場するが1話では怪獣を倒せないまま終わる。新ヒーローなのに怪獣にタコ殴りにされる。
    • 変身能力を失ったモロボシ ダン隊長に代わり地球を守ることを決意するが、ダンに怒られる、怪獣にやられる、修行で弱音を吐く、とカッコいいところが無い。
    • スパルタなダンに怒られてばかり。修行は空手で必殺技も空手技。光線技ないし地味なことこの上ない。
    • 楽しく帰宅途中、子供の目の前で父ちゃんが星人にやられて真っ二つ。タロウの白骨どころではない。


と、まぁ今見るといろいろ面白いです。古い作品なので「え、なんで?!」と思う展開も多数ですが。
やっぱりマン、セブン、タロウへの思い入れが強いかな。新マンはあまり見た覚えが無いのでまた借りてみようと思います。