イオンスーパーセンター津河芸店 植樹祭

町内に新しく出来るスーパーの植樹祭に行ってきました。(事前申し込みが必要でした。)
朝方まで降っていた雨も止んで暖かい日になりました。3月に入ったら急に春っぽくなったなぁ。
受付開始から30分くらい経ってから行ったら、すでに1000人以上集まってるようでした。
雨は上がってましたが駐車場は濡れていたので、駐車場一面にきっちりブルーシートが敷いてありました。さすがはイオン。

来賓の挨拶が続いて、子供が退屈して足がしびれてきた頃にようやく植樹開始。
左右から移動していって、ほぼ真ん中だった自分たちの班は最後でした。場所は踏み切りに近い駐車場の一角。
1人数本の苗木を植えて藁をかけて(保温と保湿)縄で押さえて終了。
子供が少なくお爺さん(経験者)が多かったうちの班は取り掛かるのが遅かったのに最初に終わりました。


使った移植ゴテと粗品(エコバッグとウーロン茶、サランラップ。子供はポテトチップ)を人数分もらいました。
しかし、この植樹祭を考えた人は天才だな。
植樹で企業の良いイメージをアピールしつつ、地域住民の店舗に対する親密度も上げられて一石二鳥。
さらにオープン前の宣伝にもなるし、もしかしたらイベント費用を考えても人件費も安いかもしれない。


オープンは3月14日だそうです。たいした店は入ってなさそうだけど、カーピットやガソリンスタンドもあるので便利そう。