車載用FMトランスミッター LAT-FM311U レビュー

車(2002年式。RD-4)で手軽にMP3が聴きたいと思って買ってみました。
CR-Vにはカロッツェリアのカーナビが付いててMP3再生機能もあるのですが、古いので128kbpsまでしか対応してません。
最近は音源は192kbpsで変換してるので、車用に再変換する必要があって面倒なのです。
本当はUSBコネクタ付きの1DINカーオーディオを付けたいんだけど、2DINのナビが付いてるので取り付ける場所もないし。というわけでお手軽なトランスミッターを選びました。
ただ、安いトランスミッターだと音質や機能で後悔しそうなので評判の良いものを選びました。
ご迷惑をおかけしております。このページは存在しません。:ロジテック株式会社
シガーライター接続のFMトランスミッターで、USBコネクタがあります。MP3/WMAプレーヤー機能があるのでフラッシュメモリにMP3(かWMA)を入れて突っ込めば単体で音楽再生が可能。USBコネクタは充電にも使用可。
オーディオ入力コネクタもあるのでi-podなどをつなぐこともできます。
あと、特徴としては「SRS社製「SRS WOW®」を搭載し、迫力ある重低音と、伸びやかな高音域で、今までのFMトランスミッターにない、ハイクオリティ・サウンドを楽しめます。」とのこと。


で、CUBE(2003年式。Z11系)に取り付けてみました。
が、受信感度がイマイチです。走り出すと音が小さくなったりします。トランスミッター本体を触ると音が良くなる(身体が発信アンテナの代わりになる?)など、とにかく安定しません。
聴けるんだけど音の大きさが変わったりして気になります。
受信アンテナは運転席側の屋根にあるので場所としては近いほうだと思うんだけどなー。
延長シガーソケットで場所を変えたほうがいいかも。シガーソケットの場所も付けにくい場所だし。


まぁ実際にはキューブじゃなくてCR-Vに付けるつもりだったので、CR-Vで聴いてみました。
CR-Vのアンテナは車体後部なのでキューブよりも距離が離れるんだよな…。
停まったままで試したところ、キューブよりもずっと良い状況でした。受信感度もよく安定してます。
走行中はどうなるのか。しばらく使ってみてまた報告します。
[rakuten:yasuneya:10054512:image] [rakuten:pasodentsushin:10000101:image]