メインマシン(Pen4-630 WinXP)が突然「Cドライブをフォーマットしますか?」

一昨日の夜いつものようにPCを立ち上げたら様子がおかしい。
デスクトップのアイコンがやけに少なく、タスクトレイに表示されるはずのアイコンがない。
そのうえ、「ドライブCのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?」…だと?
まさかヤベーウィルスに感染したのかー?!冷汗。
すぐ電源を切ってLANケーブルや外付けHDDを抜いてから再度電源on。
タスクマネージャーを起動して、あやしい常駐物を探してみたがそれらしいものは無い。
Avastが動いたのでウィルスチェックもしてみたが問題なし。


特定のフォルダを開こうとすると遅かったり、「フォーマットしますか?」が出ることから、物理的にHDDがヤバイようだ。
幸いなことに?3月にウィルス感染で再インストしてからあまりソフトのインストやカスタマイズをしていなかった。
さらにそんときの教訓でCドライブには最低限のデータしか置かないようにしていたので、再インストするのには特に問題ない。
ってーことで、休みを利用して復旧しました。
ちょうどあまり使ってない500GBのHDD(HDP725050GLA360)があったのでこれを使うことに。
OSをはじめっからインストールするのは久しぶりだなぁ。そのせいでパーティション切らずに500GBのCドライブを作りそうになったよ。(100GBをCに、残りをDにしました。)
Xpのインストールは楽だなー。ドライバもマザーの添付CDとビデオカードのだけでおk。Win95の頃とは雲泥の差だ。
Win98の頃もドライバの入れる順番だとかでけっこう面倒だった記憶が。
ついでに使ってなかったRAIDの設定もBIOSで止めたら起動がむちゃくちゃ速くなった。


OSの再インストールは順調に終わったんだけど、メーラーThunderbird)のデータ移行でつまづいた。
データをエクスポートしてなかったので、アカウントも重要なメールも保存されていない。
アカウントの再設定はともかく、大事なメールがあったような気がするのでなんとか復旧させたい。
Thunderbirdのメールや設定はプロファイルフォルダに保存されている。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile
一般的には「C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Profiles\」の中ということになる。
交換した古いHDDを覗いてみると、そのフォルダは生きていた。が、アクセス権の関係で拒否されてフォルダの中までアクセスできない。(プロパティではファイル数もサイズも0だけど、Avastの検査はできる。)
あちこち調べた結果、Xp homeの場合はsafemodeでセキュリティタブを出し所有権を取得できることが判明。

途中でHDDから異音がして応答なしになったものの、Thunderbird関連のフォルダはバックアップできた。
あぁ疲れた。