CIOS36 rev10のインストール

ウルトラマン一辺倒だった子供ですが、最近ポケモンへの興味が復活してきました。
そこで埃をかぶっていたWiiの電源を入れてポケモン牧場を起動してみました。
「7ヶ月ぶりだね」そんなに経ってたかー。子供はユカリのことさえ忘れてました。
久しぶりに訪れたせいか、連れてくるポケモンは持っていないポケモンばかりです。顧客を飽きさせないために牧場運営も必死なんだな。(考えすぎ)


で、確かDSでプラチナが出たことでポケモン牧場も更新されたはず。
ショッピングチャンネルにアクセスすると…「本体を更新しますか?」とのメッセージ。
最新は4.0Jですが、うちの本体バージョンは3.2J。
4.0JだとSDHCが使えるようになるのと、SDにチャンネルが保存できるんだっけか。まぁそんなのは我慢できるが、ショッピングチャンネルにアクセスできない=Wiiの間や新しいチャンネルが利用できない。のは悲しい。
調べるとWiiHack関連はずいぶん進んでいて、USBメモリやHDDからゲームを起動するUSBloaderまで出ているそうだ。
面白そうなんでちょっとやってみるかー。


cIOSをバージョンアップして、その後いろいろすりゃいいんじゃろ?とりあえずショッピングチャンネルの利用を目標にやってみる。
cIOS InstallerでIOS38を適用させてみるがエラーでうまくいかず。cIOSがきちんと入らないので、そこから先に進めない。
cIOS Uninstallerを使ってから入れるべきだったか。
と、やってみたがUninstallerに「cISO入ってねぇよ!」と怒られる。かと言ってcISOのインストは途中でエラー(ret=-2011)になる。
どうせぇっちゅうんじゃ!


試行錯誤した結果、IOS downgladerで3.3Jにしてからやってみたら何のエラーもなく進みました。
CIOS36 rev10を導入。その後、Wii Shop and IOS61 installerを導入。
ショッピングチャンネルにも入れて、ポケモン牧場の更新やWiiの間も登録できました。