日食グラスを買った

お昼に津サティへ行ったら、日食グラスが売っていた。こういうの。
Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X 日食グラス カード型 1枚 ビクセン※このページは「かもめがね」のみの販売です◆かもめがね 世界天文年2009日本委員会公認 Vixen(ビクセン)社製「日食グラス」 
1500円。7月22日に日食が起こるということで気になっていたのだ。

国立天文台HPによると
>日本の陸地に限ると、皆既日食が観察できるのは1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来、実に46年ぶりです。
>次回も2035年9月2日の北陸・北関東などで見られる皆既日食まで26年間起こりません。非常に珍しい現象と言えるでしょう。
とのこと。
皆既日食が見られるのは
>日本では、全国で部分日食を観察することができます。また奄美大島北部、トカラ列島(注1)、屋久島、種子島南部など、
>皆既日食帯と呼ばれる細長くのびた地域・海域内では、皆既日食を観察することができます。
なので、実際に見るのは難しいわけだが。7月22日が晴れるかどうかもわかんないしね。
でも、こういうめったに無いことは楽しまないとね。