VAIO type Pについて

ブツが到着する前にいろいろと情報を集めています。
店頭販売モデル(AtomZ520+HDD、Vista)を初めて起動したときの遅さに驚愕した。って人が多いなぁ…。
ちょっと触ったら速攻でXp化だな。

  • メモリを2GB積んでるのでVistaのReadeyboostは効果薄。まぁXp化するつもりなので関係ないか。
  • SDへのアクセスが遅いらしい。SDをHDD化して使おうと思ってるんだがどうなんだろうなー。
  • MS-DUOへのアクセスも遅いらしい。SONY独自メディアなのに…。昨日調べたらSandiskのULTRA2の2GBとふつーの4GBが余ってた。

液晶の保護シートは低反射タイプにしたかったけど、画素が極端に細かいtypePには視認性の良い透過率が高いタイプが良さそうだと考え、ミヤビックスのOverLay Brilliantを注文した。Sigmarion3にも貼ってあるが透明感と光沢感はかなりのもの。
ケースは皮製の手帳タイプにしようかとも思ったけど、カバンの中で他の荷物と一緒にぎゅうぎゅう押される状況が多そうなのでセミハードタイプを選択。安いし。
ミヤビックス PDAIR レザーケース for VAIO Type P ブラック PALCSVP90/BL [rakuten:plusyu:10247592:image] [rakuten:vis-a-vis:10002880:image]

そーいやーPSP発売当時、首からPSP-1000をぶら下げたファッショナブルなイメージ写真があったことを急に思い出した。
軽くなったとはいえ、PSP-2000でもぶら下げて歩こうと思うやつはいないだろう。
そんなわけでTypePの新型が軽くなったとしても尻ポケットに入れようとするヤツは…。