DSiマジコン EZViを購入

DealXtremeから届いたEZViを簡単にレビュー。(起動確認しただけ。)
何種類か買ったけど、内容物や見た目以外どこが違うのか良くわからん。多分同じだと思う。
EZViの特徴は、microSDの差込口が横、リアルタイムセーブ対応、DSi 1.4jファームに対応。ってところでしょうか。
とりあえずカーネルを入れます。2.0bRC4を入れてみました。2.0はEZVi専用のようです。
ふつーに起動しました。DSTTiに比べてゲームの起動が速いように思います。


設定で言語が選択できますが、日本語は入ってません。
1.90までのカーネルには日本語の言語ファイルが入ってますが、2.0カーネルでは仕様が変わっているので流用できません。
EZVi Kernel2.0 RC4用の日本語ファイルを作っておられる方がいました。便利です、ありがとうございます。


DSTTiで使っていたsavedataを入れてみましたがそのまま使えました。
オレンジの更新マークのようなアイコンがゲームごとの設定になります。ソフトリセットやリアルタイムセーブ、チートのon-offができます。R4やDSTTiで使っていたusercheat.datがそのまま使えます。


DSiの1.4jファームに対応させるには、1.3j以下のDSi(またはDS、DSL)でEZViにez5i_firmware_v14.zipを適用する必要があります。EZViを起動してez5firmwareUP_v14.ndsを選択します。一応やってみましたが、外見は特に変わらず。
自分のDSiのファームが1.3jのままなので、そのへん未検証です。


ゲームの起動が早いのがいいですね。たまに止まるけども…。しばらく様子を見ます。
・・・しばらく様子を見た。けっこう止まります。個体差なのかどうなのか。ドラクエすれちがい通信中にフリーズされては適いません。メインで使って行くには厳しいかなー。