]][typeP]VAIO typeP

さっぱり出番の無いtypeP。
仕事にも使う予定なのでこれでは遺憾。


この前、動画を見るのにvlc入れたら肌の色が嫌な青色に。
ネガのように変な色でしか再生できません。ネットで情報探しても決定的な解決策は見つからず。
どうも、グラフィックドライバが怪しいので、動作確認の取れているものに戻しました。
いったん、アプリケーションからGMA500を削除して再起動。改めて入れ直し。
動画再生。おぉ直った!
が、1280x720クラスの動画はガックガク。Xp化しために動画再生支援機能が働いていません。SONY謹製ドライバの限界か。Xp化は無保証だからなぁ。
というわけで、VAIO typeP Xp化の総本山 コールとくしま店 店長のブログで情報を得て、PowerDVD体験版をインストール。詳細は店長ブログ参照。(XP化は現在はSONYから純正ドライバが出てます)
改めて動画再生。
おぉ、動く。滑らかだー!試しにfriioで録画した4GBくらいある生TSファイルをNAS経由で再生してみましたがちゃんと見られました。すげーtypePでフルHD動画を軽々再生できるとは。


次にフォントですが、150%に拡大したけどそれでも見にくい(文字が大きければ見やすいわけではなくバランスが悪くて見辛い)
Xp用のメイリオをインストールしてClearTypeを有効にしました。かなり見やすくなった!


試しにマウスもつなげてみました。
トラックポイントでの操作も特に苦手ではないんですが、トラックポイント自体が小さいのでどうしてもちまちまとした操作になります。うーん、肩が凝る。
慣れたマウスでの操作はとっても楽。小さいくせに横が1600ドットもあるので移動速度をけっこう速めに設定しました。


これだけやったら、随分使いやすくなりました。もうちょっと使わねば。