無線LAN WHR-G300N/P

ケーブルモデムを交換してもらいましたが、ルーターを通すと全く繋がりません。PCとの直結だと繋がる。
これまで使っていたルータや無線HUBにしていたルータ計3台とVistaとXp、2000のPCで設定を試みましたが全く繋がりません。
ネットでも調べまくったけど、「ケーブルモデムはしばらく電源を落としてから・・・」というお決まりの対処法しか見つかりません。そんなんやりまくったよ。
とあるサイトで「ある家庭でのトラブル対応で、何度やってもモデムがルーターを超えていかないので、ケーブル会社に言って取り替えてもらった。」という記事を発見。
・・・・・あるんだよな、やっぱり。
長いことPC触ってるので、相性問題とか、以前どれだけやっても駄目だったものが(設定も何も変えていないのに)ある日突然直ってしまう、というような非科学的はいくつも経験しています。


とりあえず、ユーザー側でやれることはやったつもりなので、ZTVに電話して状況を説明しました。
「直結で繋がるならルーターの設定が・・・」と予想した答えが返ってきたので、「おっしゃることはもちろんよくわかっているんだけど、これこれこういう対応したが全く繋がらないのでもうお手上げ。一度見て欲しい」と言いました。
このとき電話に出た男性は多少わかってる方だったので助かりました。(マニュアルどおりの「念のためモデムの電源とPCの電源を抜いて・・・」とか言われて無駄な時間を使うのは適わないなーと思ってたので。)
で、念のためセンター側からモデムリセット。そのうえで繋いでいるルータが向こうからも全く見えないという状況は確認してもらえました。「技術の者が調査して、またご連絡します」ということで一旦電話を終了しました