NEC Express5800/S70 タイプFL(N8-S720 XMZCUUA2)がやってきた

NEC Express5800/S70 タイプFLが届きました。
ミニタワー型のサーバーですが、箱が重い。本体だけで13kgもあります。一応サーバーをなのるだけあってガッシリしてます。


早速Xp Proをインストール。が、ブルースクリーンで止まってしまいます。まだCDから立ち上げてるだけなのに!
2回とも同じところで止まるので、ネットで情報収集。あっさり見つかる。Windows XPをインストールしようとすると、ブルースクリーンになってしまいます。
AHCIのドライバを入れる必要があるので、仕方なくFDを繋ごうと思ったらマザーにコネクタがありません。ギャフン
つーわけで、nLiteを使ってAHCIのドライバを組み込んだXpのインストールディスクを作ります。はじめからそうすりゃ良かった。
nLite AHCI - Google 検索ググると詳しいサイトがたくさんあります。
前にTypeP用のXp sp3インストールディスクを作るときに使ったので少しノウハウがあって助かりました。
AHCIドライバ(ICH10R)のついでにXp sp3も当てて、ISOイメージを作成します。できたらCD BurnerでCDを作成。
BIOSSATAのモードをRAIDからAHCIに変更して、先ほど作ったXp Proのインストールディスクで起動。今度はうまくいきました。


HDDが160GBなんでそのままでもいいかなと思ったのですが、システム領域をバックアップしたいのとデータは出来る限り別ドライブにするために60と100に分けました。
で、足りないドライバを落としてきて入れる。
・LAN Broadcom Corporation - Download NetLink Drivers
・グラフィックス Intel® G45 Express Chipset Intel® Graphics Media Accelerator Driver for Windows* XP
・チップセット インテル® チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティー INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル® 4, 3, 900 シリーズ・チップセット
・サウンド Realtek


眠いので今日はここまで。
ベンチとって、グラボ入れて、PT2を入れる予定。HDDは余ってるかなー。