老舗の無償ウイルス対策ソフト「Avira AntiVir Personal」が日本語化

老舗の無償ウイルス対策ソフト「Avira AntiVir Personal」が日本語化 - 窓の杜
NEC Express5800/S70 タイプFLに入れるウィルス対策ソフトをAvastにするかAVGにしようかと考えていて、Aviraが日本語化された記事を見つけました。
試しに入れてみるか。Avast、AVGに比べて検知力が高いという噂。このPCは地デジ録画用なんであまりデータやアプリを追加する予定はないのだけれども。
インストールしてシステムスキャンしてみた感じは軽快で良い感じです。誰にでもオススメではないけど、自分には充分です。


たまに「無料のソフトは信用できないので、有料ソフトを買うべきです。」というのを見かけるが、
たとえばウィルスバスターは「PCに詳しくない人にも簡単に安全に」ということで、セキュリティ重視なのは仕方ないんだけども、むちゃくちゃ重くて低スペックPCではブラウジングすらままならないことがある。
ウィルスメールやフィッシングサイト等の脅威を防ぐためにあちこち監視しまくってるんだろうが、余計なお世話。ユーザーの操作を妨げてまで「セキュリティのために必要ですから!」って言われてもなぁ。仕事ができないよ。
そのくせ検知率が高いわけでもないので、自分にとっては金を出して買うほどのものではない。


まー感染してるのがわかってるけど、リカバリすらできないような人は素直にウィルスバスター買えばいいとは思うけど。あと、お金を出して買うなら、某社のウィルスセキュリティZEROとかいうのは使わないほうが吉。