DSC-HX1が届いた

もうすぐ子供の保育園最後の発表会。我が家のデジカメ(Panasonic DMC-FX35)は望遠が弱くてアップは撮れず、暗いとノイズだらけになる。(このデジカメとはなぜか相性が悪く、屋内撮影の画は特に気に入らない。)


SONYの裏面照射CMOS(Exmor R)搭載HDデジタルビデオが暗所撮影に強いと聞いて、随分迷ったのだけれども、数10GB単位で溜まっていく動画(編集はしないだろう…)を後からどれほど見るのか?と考えて、同じくExmor R搭載のデジカメ(DSC-WX1)にしようと思った。
けど、5倍ズームで動画撮影はおまけ程度。暗所には強いけれども、コンデジ(コンパクトデジカメ)ばかり増やしてもなぁ・・・。(DSC-WX1は通常撮影時の色味に弱点も)


で、いろいろ見ていてSONY DSC-HX1に目が止まりました。
デジタル一眼の技術をフィードバックしたサイバーショット最上機?
デジイチなルックス(少し小さい)に20倍ズーム、新開発CMOS(Exmor)、バリアングル液晶、910万画素、秒間10コマ撮影、1440x1080(30fps)動画撮影可能。
発売当初(2009年4月)は話題になったようですが、裏面照射型CMOS(Exmor R)搭載機が出たせいで、めっきり影が薄く値段もこなれているようです。


Exmor Rを搭載した後継機が出るんでしょうが、35千円程度まで値下がりしてるし、なにより子供の発表会に使うには今しかない!
・・・という紆余曲折を得て届きました。38,800円の10倍ポイント還元で購入。


コンパクトな箱。HDMIに接続できるアダプタも付いてます。ネックストラップは安っぽい。
カメラ本体に保護シールの類が一切貼ってなかったんだが最近はそういうもん?
バリアングル液晶はDSiの下画面とほぼ同じ大きさ。ダイソーDSi用の液晶保護シートを買ってきて貼りました。(が、貼る前からシートに擦り傷が・・・やはりダイソー製品)


試しに暗い部屋と夜景を撮影してみましたが、静止画も動画もDMC-FX35とは雲泥の差。
RがつかないExmorですが、これだけ撮れれば充分です。
写真にはあまり興味が無くて、へたくそな写真ばかり撮ってしまうのですが、DSC-HX1なら自分にもそれなりの写真が撮れそうです。