正月休みも最後の日

明日から仕事だと思うと気が重い。
仕事自体が辛いとか苦しいとかそういうことは無いのだけれども、続けていくことの難しさと虚しさを感じます。
辞めることは簡単だけれど自分で続けることを選んでいる。というジレンマみたいなものと、金銭を得る以外に仕事に意味を見出せないことで「オマエの人生って何なの?」と、うすら笑われているような感覚。


好きな事をしてるけど金も無く家族に迷惑をかける生活、面白みは無いけど安定した生活。
自分は後者を選択して、仕事よりも家庭・趣味を選択しました。それ自体に悔いはありません。
「決められたレールの上をただ歩くことが如何に難しいか」ということもわかってきて、どうしたって生きるということはいろんな矛盾や妥協をはらんでいるのだ、と多少の哲学的な理解もできるようになりました。
そう大人になればなるほど、いろんなことがなんとなく理解できるようになって、世の中には仕方の無いことがたくさんあるのだとわかってきます。
あの政治家も有名なアーティストもニートも犯罪者も、何がしかの苦労や我慢を重ねながら今日を生きている。そういったことをすべてひっくるめて自分はここにいるんです。
と考えると、寂しくて憂鬱な気持ちがしてくるのです。


とりあえず健康的な趣味を見つけることを目標にしよう。