eneloop スティックブースター(KBC-D1 AS)

発売が延びていたeneloopのスティックブースターが届きました。
携帯やiPhone、DS、PSPの充電に使えるバッテリー(単3のeneloopを2本入れて使う)です。

KBC-L2との比較。思っていたよりけっこう長くて太いです。給電オンリーで充電機能は無し。
USBコネクタに、充電したい機器用のUSBケーブルを挿して使います。
スライド式のスイッチを入れると給電開始。LED等の状態表示機能は無いので、繋いでみて充電されなかったら
電池切れ。


さっそくiPhoneに使ってみましたがフル充電されません。容量的にiPhoneだと70%程度しか充電できないようです。
緊急用ならいいですが、これだけだと外出先でちょっと不安です。
思ったほどコンパクトではなくiPhoneがフル充電できない。ということで個人的にはちょっと残念な感じです。
単3のeneloopをさらに予備で持ち歩くという手もありますが、スリムで軽い(76g、18mmx148mm)というこの製品のメリットが損なわれてしまいます。
再充電するためには単3eneloop用の充電器を別に持っていかないといけないのもマイナス点。
KBC-L2(130g、62mmx22mmx70mm)なら常に持ち歩いているUSB-ACアダプタに、USBケーブルさえ持っていけば充電できます。USBコネクタが2個あるので、同時にiPhoneと携帯を充電できる点も便利です。
コンセントの無い場所でもバリバリ使いたいので、自分はKBC-L2(今はKBC-L2S。iPhoneを2回フル充電してもまだ余る)を、使います。


ということでスティックブースターは、iPhoneをガンガン使いたいモバイラーや、iPhoneが電池切れしたら猛烈に困るサラリーマンにはオススメできません。
130gのゴツイバッテリを持ち歩くのが嫌で、スティック76gなら我慢でき、単3eneloopを常時使っている「もうちょっとだけiPhoneの電池が持てばいいなぁ」という人にオススメしておきます。
[rakuten:family-tuuhan:10004914:image:small] [rakuten:eiyaaa-media:10000325:image:small] [rakuten:maxshare:10053530:image:small] [rakuten:appleby:10000739:image:small]