PCがいっぱい

我が家には、デスクトップPCが4台、ノートPCが2台あります。
地デジ録画用サーバ(NEC Express5800、SC430)、旧メイン(自作機、Pen4 630)、新メイン(FRDS-6300、Core2Duo E6300、スリム)、予備(自作機、セレロン2GHz、ノースウッド)、Thinkpad X60(オクサン用)、VAIO TypeP(会議録用)
安いPCを買い足していった結果なのですが、正直邪魔になってきた。一番古いセレロン2GHzのPCを撤去したい所存です。
てことで、先ずはデータを移行させます。


データだけ転送しようかと考えたのですが、LAN経由で100GB転送とか時間かかるしなー。
旧メインPCはIDEコネクタがあるマシンです。つーことで、セレロンPCのIDE 160GB-HDDを外して旧メインPCに移設。
認識しねー!と思ったらIDE-RAIDコネクタに挿してしまってました。
IDEのDVDドライブに繋がっているケーブルに、IDE-HDDをマスターとして繋ぎました。
普通DVDドライブとHDDは同じケーブルに繋がないのですが、速度を気にするような使い方はしないし、他に挿すところもないので気にしません。
Windows2000で使っていたIDE HDDを、別のXpマシンに繋いだわけですが、結果としてはあっさり認識しました。
これで旧メインPCは、S-ATA 4台、IDE-DVDをIDE-HDD 各1台のドライブ6台構成になりました。サーバーみたいだな。