iPhoneをオススメする理由

ここ数年間で買った物の中で、最も感心し、最も日常的に使っている機器は間違いなくiPhoneです。
Apple製品とは一生縁が無く、歩み寄るつもりも無い。と思っていたのですが、実質6千円ほどで手に入れたiPhone 3Gにこんなにハマってしまうとは予想できませんでした。
逆に言えば、それだけの革新的な魅力と実用性があるのでしょう。


そんなわけで、某友人timさんにも東京で会った際に強くオススメしたのですが、自分なりにiPhoneをオススメする理由をまとめてみます。


1.美しいデザインとインターフェース
解像度が低く色数も少ないので期待していませんでしたが、画面はかなりキレイです。
発色がよく、文字フォントやアイコン、デザインが美しいので見ていて飽きません。
プリインストールの壁紙や、充電中の表示も日本製の携帯には無いセンスに溢れています。
ユーザー作成のアプリやゲームも、アイコンやデザインに優れたものばかりです。


インターフェースも秀逸で、画面は流れるようにスクロールします。
iPhoneのボタンは前面にHOME、サイドに電源、消音、音量。とたったの4つです。
つまり基本的な操作はタッチパネルで行うことになります。
タッチパネルで文字入力とか使い物になるのか?正直なところ物理ボタンには適いません。
フリック入力を極めればかなり早く打てるようにはなりますが。)
ですが、指先での操作は感覚的に非常にわかりやすく、また反応が良いので、触っているだけで楽しいです。


2.Webが見られる
「普段持ち歩く端末でネットが見られたらいいな」と思っていて、i-modeの情報量は少なく不満だったのでdocomoF905iを買いました。
解像度が480x864あるので、大抵のHPは見られると思ったのですが、高解像度で情報量が多いため描画が遅く、また文字が細かすぎて正直、使用に耐えません。(頻繁に拡大縮小を繰り返す羽目になる。)
iPhoneは画面は大きいものの解像度は320x480と、いたって平凡。
こんな解像度でPC用のHPを見てもなぁ・・・と思っていたのですが、全画面表示でイメージをつかみ、見たい部分を指先で拡大というのが非常にスムーズです。
この「見たい部分を拡大、読みたい方向へスクロール。」という操作が直感的にできるので、低解像度が気になりません。
これまで「ブラウザは最低でも横のサイズは800!」と言っていたのですが、iPhoneを使うようになってから解像度自体が重要ではないことに気づかされました。
ブラウザは基本的にフルブラウザなのでPC用のHPも表示できます。
3Gではさすがに重いページはきついですが、外出先での調べものに重宝しています。


3.メールができる
携帯でpopメールが読めたらなぁ。
まぁi-mode経由でも読めるんですが、アプリのサーバーを必ず通るのでフリーアプリだとセキュリティが不安なので使うのをやめました。
その点、iPhoneは基本がPCのeメールなので、popメールもばっちりです。
webメールももちろんOK。gmailもメール機能から使えます。
アカウント切り替えも簡単で、PCでメールを見ることがものすごく減りました。
自分はほとんど使ってませんが、メール添付のpdfも見ることができるので仕事で使う人には便利そうです。


3.仕事に使える
たまの東京出張時にはiPhoneが大活躍です。
乗換案内で電車の経路を調べ(めっちゃ便利)、ホテルの場所はGPS+マップで確認。
アラーム、Todo、手書きメモ、pdfは見られるし、必要なら辞書もある。
日本製の携帯と違って、それらが実用的(機能的で使いやすい)なのがすごいところ。


4.ひまつぶしに最適
iPodとしてもちろん音楽と動画が楽しめます。小説は快適に読めるし、漫画もなんとか見られます。
TwitterするにはiPhoneは最高のツールだし、2ちゃんもBB2C使えばPCより見やすいくらいです。
ニコニコ動画YouTubeなども見られ、無料のゲームだけでも相当に遊べます。
滑らかに動いてタッチや傾きセンサーを上手に使ったゲームがApp storeに山ほどあります。
登録やうっとうしい広告を見なければいけないうえに対して面白く無いゲームばかりの携帯電話は使う気になりません。


と、良いところを書き連ねてみましたが、携帯電話に劣っている部分もかなりあります。
電話帳機能(着信拒否とか着メロ)、文字入力(ボタン無い)、携帯メール機能、などはかなり貧弱です。
このあたりの機能をフル活用していて登録数も多い人には不満が出るかも。


あと、iPhone使うならパケットは使い放題(今はそのプランしかない)で、どこでもネットにつながる使い方をオススメします。
(絶対にWi-Fiでしか使わないって人はtouchで充分かと)
それと、買うなら端末代金は一括払いにしましょう。実質0円!なんて宣伝してますが、端末をローンで買うのはオススメしません。
買ってみて、やっぱり自分には合わない。と、なったときに(例えば購入2ヵ月後だと)解約して残りの端末代金と解除料(3GS 16GBで6万円くらい)を一括で払うか、解約せず月額5千円近い通信料を24回も払い続けることになります。
端末を一括で購入しておけば(使用した分の月額料金は別にして)、解除料の9,975円を払うだけで済みます。しかも残った端末はiPod touch代わりに使えます。


ちなみに自分は3G 16GBを一括11,800円で購入。後日商品券5,000円分をもらいました。
で、パケット使いまくりで月額4,500円未満です。(softbank以外の携帯にはあまりかけないので通話料はほとんどなし。)
2010年2月からプランが変わったので今もこの値段かどうかはわかりませんが。
今買うなら3GSをオススメしたいところだけど、3GS一括は高いなー。
3G 8GBの一括が0円だったらそれでもいいかもしれん。