厄除け祈願

田村神社に厄除けに行ってきました。数えで24歳ですから。
随時受付ということで、11時前に着きまして控室で少し待った後本殿へ。何組かまとまったところで御祈祷が始まるようです。
厄除けだけでなく、他の御祈祷も一度に行います。
住所・氏名・年齢・生年月日を読み上げられるので、個人情報駄々漏れですなー。
ちなみに、厄除けは1人で行った方が良い(着いていくと厄をもらってくる)と言われたりしますが、今回オクサンが一緒だったので訪ねてみたところ「それだったら、神社に来てる人は皆厄もらってしまうことになりますよ。それより一緒に行って払ってもらった方が安心でしょう?」とのことでした。
帰りには、破魔矢とお札と箸とお茶、砂糖などをいただきました。