シェーバー ES-LA72-W

初日に流血(というほどでもなく点々と血が付いた)し、どうにも肌に合わなかったので、Panasonicにメールしたところ、新品の外刃(ES9165)・内刃(ES9068)を送ってきました。
今使ってる刃と交換して、古い刃を確認したいので送り返して欲しい。と返信用の着払い送付状も同封されていました。
ちなみに替刃セット(ES9025)は、定価で7,665円。amazonで5,500円程度で売られてます。往復の宅急便代も含めるとかなりの金額・・・さすがはPanasonic、手厚い。


でもって、交換して剃ってみました。肌が痛い。あんまり変わらない。
どうやら刃のせいではないような気がする・・・困った。根本的に体質的に合わないのかなー。
シェーバーをじっと見る。なんとなくヘッドをロックしてみた。(これまではフリーで首振りさせてた。)
おぉいい感じ。これまでの剃り方で剃れる。肌触りも随分良くなった。
結果的にはかなり剃れました。剃った後の肌もサラサラスベスベ。かなりの深剃り。確かに良く剃れます。
若干、肌に違和感はあるもののこれなら許容レベルです。


あくまで自分の使用した感じだと、
ブラウンはバリバリ剃れて肌触りがいい。洗浄システムが簡単で爽やか。
Panasonicは深く剃れる。ただし剃り方に注意。洗浄システムは面倒。
現時点での好みで言うとブラウンかな。(といっても最近のブラウンは評判悪いらしいですが)
一気にバリバリ剃れて肌が痛まないので短時間で済みます。後は充電ホルダーに突っ込んでボタン押すだけ。アルコール洗浄は爽やかです。
Panasonicは少しずつしっかりと深剃り。良く剃れるせいで、いつまでもチリチリと音がするので結果的に時間がかかります。一気に剃ろうとすると引っかかり感があって肌を痛めます。
水+アルコール洗浄はセットが面倒です。効果はまだ良く分かりません。

パナソニック ラムダッシュ    白 ES-LA72-W

パナソニック ラムダッシュ 白 ES-LA72-W