CR-V修理 不調の原因

昨日、インジェクションカバーを変更したのですが症状改善せず。
…新品のパーツで頼んでたら2万円無駄にするところだった。
ってことで、仕様がないのでエンジンを開けたそうです。そしたら最悪の展開で、カムシャフトの高回転用の山?が削れてしまっているとのこと。
V-TECなので、高回転時にはハイカムに切り替わるのですが、その部分の山が1気筒だけ削れてしまっていてタイミングが合わず失火状態になっていた。
と、まぁ原因ははっきりしたのですが、何故そうなったのか?というところがなかなか難しいようです。
原因解明には時間がかかりそうですが、とりあえず代車のライフは予定が入ってるそうなので、返してきました。