卒園式

今日は子供の保育園の卒園式でした。
父親は10人ぐらいいたかな、思ったより少なかった。
在園児と歌と歌ったり、園での思い出を語っていました。
保育証を園長先生から1人ずつ受け取って、一言しゃべります。「小学校で勉強頑張る」とか「お父さん、お母さんありがとう」と。
担任の先生が最後の挨拶で泣いたり、感動的な良い卒園式でした。


最後に子供たち(父兄)から先生に花を渡しました。
一度退場してからのことで、卒園式が終わって緊張が解けた子供たちはもういつものやんちゃ状態に戻っていました。
さっきまでの感動的な場面が台なし。だけども、みな元気で楽しく過ごせて良かったね。
その後、ママと子供たちは近くのレストランで卒園祝い。パパは1人家で冷凍パスタを温めていました。