入学式

とてもいい天気。卒園式といい、天気に恵まれています。
今日は授業はないのでランドセルは要りません。が、写真を取るために持っていきました。
今年の新入学生は約100人。クラスは4組あって、うちの子は1組でした。
同じ保育園の子が5人(均等に分けられていた)、仲の良い友達も、学童の子も同じクラスにいました。
1年生の先生は全員女性で、1組の担任の先生はベテランの先生のようです。
教室では慣れなくて緊張しているようでした。
入学式はけっこう長かったです。子供は雰囲気にもなれたのか途中からは笑顔でした。
式の最後には父兄も一緒に記念写真を取りました。
教室で先生から説明を聞いて、最後にPTA役員決め。12時頃終りました。
座りっぱなしで退屈だった子供たちは、早速校庭で遊んでました。