スーパーファミコン購入

twitterレトロゲームの話題を見ていたら無性に懐かしくなり、スーパーファミコンを買ってしまいました。
互換機とかなり迷ったのですが、中古にしました。買ったのは万代書店 鈴鹿店です。他の店ではSFCは扱いが随分減ってますが、ここはまだ豊富です。
(互換機は動かないソフトがあるのと、カセットが異様に抜きぬくいそうです。)
比較的キレイな物を選んで3,480円でした。SFCはコントローラは2個付属ですが、ACアダプタやTVとの接続ケーブルは別売りです。予備にコントローラー(980円)を1個買いました。
ソフトは、トルネコの大冒険(340円)、スーパーストリートファイター2(240円)、STAR FOXクレヨンしんちゃん、バトルロボット烈伝(3個で380円→実はしんちゃんのみ680円だった)を購入。
帰って繋いだら画面が真っ黒。焦りましたが、カセットと本体差込口端子をアルコール麺棒で拭いたら映りました。
そういえば古いSFCはカセットの差込口が接触不良になりやすいんだった。接点復活剤を買わないと。


実機で遊ぶと懐かしさも格別です。見た目は古いけど今でも面白い。
古いゲームを遊んで思ったのは、最近のゲームは親切だなぁということ。
チュートリアルや設定だけでなく導入部でのデモなど、昔のゲームはけっこう唐突で脈絡がありませんw 突っ込みどころ満載です。
脳内補完を最大にしないと話が繋がらなかったりします。
が、そういうところも面白かったりするんですよね。バランスの悪い糞ゲーをあえて攻略する面白さとか。
当時は今のようにネットが無かったので、攻略法や評価は各個人でバラバラだったんですよね。隠れた名作は本当に隠れてたし。
今はネットで評価や攻略法が探せるので便利ですね。