i文庫HD

iPhoneに比べるとまだアプリが少なので、「iPadならでは!」という感動がイマイチです。
そこで、iPadの有料アプリでは現在トップの「i文庫HD」を買ってみました。
青空文庫リーダー。小説を読むアプリと思ってください。
iPhone版は持っているのですが、iPad版は別物として売っています。700円でした。
文章を読む(テキストを表示する)だけなら、iPhone版でもiPad版でもあまり変わらないような気がしましたが、iPad版は高精彩を活かした作りになっています。
本を選択する画面は、本棚にずらっと並んだ状態で気分を盛り上げます。
特に絵本類は表紙絵が良い感じです。
(選択画面には現在青空文庫に所蔵されている8500冊以上のタイトルが並ぶのも壮観です。はじめから内蔵されているもの以外はその都度ダウンロードする仕組みです。)

背景が紙っぽく、実際に紙がめくれるようなエフェクトが凝っています。この辺はそのうち飽きそうですが…。
絵本だと、大きな文字で子供と一緒に読めるのが良いですね。
(電車内で読むのは大きくて恥ずかしいのでiPhoneで充分な気もしますが)
PCとUSB接続して、ファイルを転送できるのも便利です。

小説よりも、絵本や図鑑などイラストが多い書籍を読む場合に、iPadの進化が発揮されそうです。