大腸カメラ検査

人間ドックで便潜血が出たため、大腸カメラをすることに。
カメラを入れるためには大腸を空っぽにしとかないといけないわけで、2リットルほど液体を飲みます。
ムーベン。無便から命名かなぁ。
食塩水的な液体です。レモン風味とか書いてありますが「どこが?」不味い塩水です。2時間かけて2リットル飲みます。
2、3杯はまぁいけますが、だんだん苦痛になってきます。残り1.5リットルでもう嫌な感じに。
飲み始めて1時間くらいすると、便意をもよおしてきます。
で、3回目くらいから排泄物がレモンジュース状態に。レモンジュースが勢い良く噴出するんですわ。
残り500ccくらいはマジ苦痛。飴を舐めながら飲んでも良いのですが、ムーベン味が不味すぎて震えそうです。


なんとか飲みきって、カメラ挿入。
「アッツー?!」となるのかと思ってましたが、わからないうちに挿入。長いカメラを小腸の入り口まで入れるのですが、曲がりくねった大腸を進むなかで通りにくいところがあります。そこで突っ張った感じがしてちょっと苦しかったです。
鮮明なカラー映像を見せられながら大腸内の様子を説明されました。
結果的には特に異常はありませんでした。


薬を使う(カメラの前に注射される)から、車で来ないように。と事前に言われたのですが、検査の後食事をして(1時間くらいは食べない方がいいよ、と言われたけど大丈夫でした。)少し休んだら平気でした。