大阪のいとこ、堺 北花田阪急+イオンモール堺北花田プラウ

大阪にいる妹の赤ちゃんを見に行きました。
父母とうちの家族で計5人ですが、すぐ退屈するうちの子供には5人乗りの車はキツイ、とのオクサンの要望で、オクサンのお父さんにエスティマを借りました。(動けないと退屈するし、寝ると狭いということらしいです)
西名阪経由で2時間ほど。大阪程度なら慣れてるし、渋滞もありませんでした。
甥っ子は、うちの子の小さい時と同じような顔をして寝てました。
今のやんちゃな6歳児と比べると、別の生き物のようです。


その後は、近くの「堺 北花田阪急イオンモール堺北花田プラウ」へ。
ここはデパートとイオンの複合施設。建物自体がつながってます。
すごく広いんですが、ジャスコは所詮ジャスコ、専門店はファッション中心、阪急はデパートにしてはリーズナブルと、大きさの割には庶民的な感じ。
子供と時間を潰すような場所が無くて(玩具売り場もゲームコーナーも小さい)、人は多いのでちょっと疲れました。
親の都合で連れ回されて子供も退屈だろうから、ここぐらいは好きにさせてやろう、とファミリー向けゲームコーナーでポケモンの小さなポシェットを取るのに5千円くらいつぎ込みました。
子供がすごく喜んでいたのでまぁいいか。
最後に阪急の惣菜売り場で夕飯を買って帰りました。
運転はともかく、初めての場所だったのでちょっと疲れました。