石水渓のバンガロー

オクサン方の親族と石水渓に行きました。
今回はバンガローを借りて泊まります。
1時頃に到着して先ずは川遊び。水が冷たい。雲が多く太陽が隠れ気味だったので少し寒いくらいでした。
子供たちは大はしゃぎ。


夕方になったのでバーベキュー。
キャンパーズコレクション ステンレススクウェアバーベキュースタンド KL-001を使ってみました。
山善 キャンパーズコレクション ステンレススクウェアバーベキュースタンド 焚火台 KL-001
ふつーに良かったです。セットが簡単だし。チャコールスターター(着火剤)を置いておけるし。
片付けるときに熱くなった本体を持たないといけないので、そこだけ注意。
叔父さん特製のカレー(炊飯ジャー持参なのでご飯は熱々)も美味しかった。
その後は花火と、なぜかビンゴ大会。子供たちは盛り上がってました。


バンガローですが、4畳半の畳部屋です。電灯とコンセントはあります。以上。
あと、横長の会議机タイプのテーブル(脚が長いのと短いの)、パイプ椅子が4脚。
石水渓 キャンプ場石水渓 キャンプ場
トイレは公園にあるようなトイレが1箇所。夜は暗いし虫がいるので女性はちょっと怖いかも。
シャワーは真っ暗な道を歩いて10分(車なら2分)ほどの管理棟(研修施設)の風呂のシャワーが有料で借りられます。
調理場はシンクが3つ、かまどもありますが焼き網などはありません。コンロは持っていったほうが良いです。
研修施設にジュースの自販機はありますが、近くには何もありません。(車で15分も走ればスーパーやコンビニはありますが。)


バンガローは比較的綺麗ですが、独特のジメッとした感じと室内にはアリなど虫がいますので、そのまま畳に寝るのはキビシイでしょう。コンセントがあるので電気蚊取器を持ち込んでずっとつけてました。
レジャー用のマットを敷いてクッション・タオルケット類を持ち込んだので寝るのはけっこう快適でした。
部屋は網戸を開けて寝れば涼しいですが、21時頃はまだ少し蒸した感じがしたのと、自分たちがキャンプに慣れてないので少し寝苦しかったですが、朝方はとても涼しくて気持よく眠れました。
慣れればなかなか快適。
と思ったのですが、半数くらいの人が足に虫刺され?と痒みが発症。ダニかなぁ…畳だし。皮膚の弱い人は気をつけたほうが良いです。