オーメダルホルダーを自作してみた

百均でケース、ジョイントマット、コンパスカッター、デザインナイフを買ってきて、メダルケースを作ってみました。
ジョイントマットをケースにぴったり収まるように切って(強く押し付けて跡をつけると楽)、後はメダルをはめるのに程よいサイズの穴を開けていきます。
こう書くと簡単そうですが、コンパスカッターは薄い紙を切る用途で6mm〜1cmくらいあるマットを切るのはけっこう面倒です。
コツは軽く何度も回しながら切っていくこと。カッターを回すよりマット自体を回したほうが良い場合も。
あと、ケースはB5かA5サイズが良いです。というのはジョイントマットがA4より小さいので隙間が出来てしまいます。A4で作りたい場合はジョイントマットではなく発泡スチロールの板が良いかも。
ジョイントマットにも厚みがありますが6mmだと少しメダルが出ます。かと言ってあまり厚いとコンパスカッターで切るのが大変です。8mmの厚さだと丁度いいのでは。
試行錯誤しながらとりあえず完成。

写真だとなかなか良い感じですが、実物はマットがきれいに切れずにささくれ立っている箇所が相当あります。
光が反射して新種のメダルみたいになってますが、良い写真がこれしかなかったのでまぁいいか。