パトカー

お昼と食べに行こうと、ゆっくりと町内の道を走っていました。
で、一時停止の交差点で軽く停まってから曲がるとそこにパトカーが。
そしたら、後から付いてくる〜♪スタコラサッサっさー♪
という訳にもいかんのですぐに停車。
「一時停止してませんねー」ちょっと付いてこい、とのことで付いていく。


かなり安全運転で、ゆっくり走っていて止まったので、そのへんをやんわりと申し上げました。
「厳密に言って一時停止に当たらない」的なやりとりもあったのですが、向こうも安全運転している車に対してやり過ぎたと感じたのか、それとも当初から注意だけで済ませるつもりだったのか、年長の方が「もういいです。わかりました。免許書だけ見せてください」と、言うので素直に従いました。
一時停止が云々と言い出すと、じゃあ信号のない交差点では車は必ず徐行してるか?パトカーは必ずしてるのか?
っつー話になるような気がします。
結果的に、ちょっと驚いて、お昼を食べに行く時間が遅くなりました。