ロード試乗

時間があったので、白子のサイクルベースあさひに行ってきました。
田舎なんで自転車専門店とかあまり見かけないんですよね・・・。
流行ってるからロードもそれなりに置いてあるんだろうと思ったのですが、10台程度でした。
クロスバイクはかなり置いてありましたが)
で、通勤や普段の脚に使えるドロップハンドルが無いかと聞いてみましたが、やはりロードは別物という答えでした。(当たり前)
MTBはどうも合わなくて、フラットバーハンドルもどうにも馴染めない。
割り切るならやはりロードかな、と思い試乗させてもらいました。
ルイガノの7万円ほどの入門タイプに乗りました。
20年ぶりくらいのドロップハンドルですが、自転車自体が当時とは別物です。
軽いし、ちょっと漕いだだけですごく走る。感動的に速い。
普通の自転車とは全くの別物です。速度的に言うと、原付>ロード>自転車てな感じ。
風を切って走るのは気持ち良かったです。
やっぱり欲しいなー。