自転車通勤してみた

仕事をしてると、どうしても自転車に乗るのは土日になってしまう。
その土日が雨だったり予定が入っていたりすると、さらに自転車に乗る時間が減ってしまう。
これでは、なかなか慣れることも早くなることも難しい。
某、人が死にまくる欝な漫画を書いていた人も自転車の漫画で「走った距離に比例して速くなる」と言っています。
そんなわけで、実際にロードを買って自分がとっても遅いことに気づいた私に出来ることは・・・
ジテツー!ツーキニストに俺はなる!
服装とか時間とかいろいろ考えたけど、とりあえずやってみることにしました。
距離は11kmくらい?なので、概ね30分くらいだろうか。初日は余裕を見て50分前にスタート。
普段車で走ってる道は国道で交通量が多いので、少し裏道を走ることに。
車も信号も少なくてかなり気持ちよく走れる。
昔自転車で通っていた中学校までの道をあっという間に通り過ぎる。これはイケル。
が、案の定、想像していたところで道に迷う。くるくる回って無駄にタイムロス。
その後は、ほぼ1本道なのでスムーズに到着。
それほど汗もかかず、思ったよりも楽でした。
けれど、そこから自転車を停めて、メットやらグローブを外して、更衣室で服を着替えて・・・というのがけっこう時間かかる。
実通勤時間約35分+席につくまでの時間約10分で、ほぼいつも通りに。
道に迷った分がなければもう少し短縮できるかなぁ。


で、帰りは少し慣れたので朝よりも快調…と思ったら朝と同じ場所でまたしても迷う。
変に裏道を探そうとしてハマるタイプだな。無難に国道を走ればよかった。
それと、最後の1kmぐらいは横からの強風に煽られて、自転車ごと傾けてようやく到着。
そこそこ疲れるけど、このくらいの距離だとキツイと思うくらいに終わるので調度良いかも。
1日25km程度は走ることになるので練習になるかなー。
頑張って続けるぞ。