調整に行ってきた

フロントディレイラーがチェーンに擦る件で、購入店(ベルハンター)に持ち込みました。
雨も降っていたし、もう1台修理上がりの自転車を引き取ってくる必要があったので車にロードを積みこんで行きました。
で、見てもらったらあっという間に調整終了。
初期伸びでした。初心者が調整ボルトとか触らないほうがイイね。
で、お客も少なかったのでポジションを見てもらったり(サドルが高いので低めに)、いろいろと話を聞きました。
ビンディングも慣れてからのほうがいいよ。商品は売れたほうがいいんだけど、初心者には危ないから勧めない」
「はじめから100kmも走ったら尻が赤くなるよ。途中で帰ってくることも考えて引き返す気持ちが大事」
といった感じで、「はじめのうちはとにかく慣れる、最初から無理しないこと」を教えられました。
ロードはこうでないと!という気負いも多少あったのですが、話を聞いて少し気が楽になりました。