100kmサイクリング

そろそろ100km挑戦しよう!明日は朝から行くぜ!
と思ってたけど起きたら8時。飯食って9時。だらけてきて10時半にとりあえず出発。
半袖サイクルジャージにアームウォーマー、下はWizardのライディングパンツ。(膝下まであるとやっぱり邪魔なので膝くらいまでの短いタイプ)
靴はNIKEのランニングシューズ。トゥクリップは外しました。あと、サドルを少し前にしました。
いつもの中ノ川沿いから県営スポーツセンターを抜け鈴鹿川へ。
川沿いをどこまで走れるのかあっち行ったりこっち行ったりして確認し、最終的に鈴鹿川サイクリングロード沿いに河口の方へ。
河川敷は少年野球やバーベキューなど多くの人で賑わってました。
大型のラジコンヘリやラジコンセスナをやってる人もいて面白かった。
で、川沿いを行けるところまで行ったらちょうど12時になったので休憩。
[::w360] 
事前に用意しておいた羊羹。と、買ってきたお茶。
間違えてホットを買ってしまったけど、飲んでみたら美味しかった。さすが羊羹には熱いお茶


午後からは、鈴鹿川を超え国分町を抜け1号線方面へ。某国王さん家のかなり近くを通る。
1号線を横切って少しずつ北上。菰野まで行こうと思ったけど坂が嫌だったので坂を避けながら少しずつ山の方へ。
水沢の茶畑を走って適当に北の方へ。山が目前に見えてきました。
この辺は道もわからないし、少しずつ登りになっているのでかなり疲れました。

浄水場の近くから四日市少年自然の家へ。ここで53kmくらい。
やっと半分だけど、相当に疲れていて心が折れそうでした。


しばらく休んだあと、不安を抱えつつ出発。
向かい風が強かったけど基本は下りなのでかなり助かりました。行きが下り、帰りが登りなんてルートは絶対無理。
途中道がわからず地元の人に尋ねつつ、なんとか1号線に出る。行きと同じ場所に出たので気分的に随分楽に。
このまま一気に帰りたかったけれど、どう見ても100kmを超えそうにないので、スポーツセンター周辺をぐるぐる回ることに。
で、80kmを超えた辺りで何かに目覚めました。ギアの選択とケイデンス維持のコツみたいなものがなんとなくわかってきたような。
100kmまでもうちょっと距離が足りないのでさらに中ノ川サイクリングロード(勝手に命名)を3週ほど回る。
90kmを超えて疲れてはいましたが、ケイデンス80以上でなんとか走れました。
この中ノ川沿いはとっても走りやすくて気に入ってるんだけど、周回3km無いのがなんとも残念。

最後、家まで3kmぐらいのところで坂を避けてたら、逆にハマって狭い坂を結局登る羽目に。

総距離106.73km。平均20.1km/h、最高44.2km/h、走行時間は5:18となってました。

iPhoneのCyclemeterの履歴。
四日市少年自然の家を出るときにスタート押すの忘れてたので、少しワープしてます。


出かける前は途中で昼飯食べがてら休憩しようと思ったけれど、思ったより時間がかかったのと疲れて食べるどころではなかったです。
その代わり、水分補給(主にスポーツ飲料)をこまめにして、羊羹、アイス饅頭、チョコバー、カロリーメイトなどを食べました。
ハンガーノックも経験したので、定期的にちょこちょこ食べることを心がけました。


とにかく脚(太もも)が疲れた。最後は首が凝ってきたし。
その代わり、特に痛めたところもなくけっこう平気です。


と、思ったらある部分にダメージが!
風呂入ったら、膝から下が日焼けして痛い。